【サッポロ】12月22日「ヱビス めでたい缶」新発売【2015年】


この記事は約5分で読めます。

サッポロビールは、2015年11月24日発表のニュースリリースにて、「ヱビス めでたい缶」を2015年12月22日より新発売すると発表しました。

【サッポロ】12月22日「ヱビス めでたい缶」新発売【2015年】

「酒楽-SAKERAKU-」価格比較
【350ml】サッポロ ヱビスめでたい缶 24本(1ケース)

 サッポロビール(株)は、10℃以下に冷やすとパッケージにデザインされた鯛が白色から桃色に変化する「ヱビス めでたい缶」を12月22日から全国で発売します。

 今回販売する「めでたい缶」は、縁起が良いとされる桜鯛をパッケージに大きく描くことで、年末年始にふさわしい、めでたさや縁起の良さを感じて頂ける商品となっています。

 また、鯛の色の変化が飲みごろの合図となるため、皆様によりおいしくビールをお楽しみいただくことができます(注1)。

 サッポロビール(株)は、本商品の販売を通じて、皆様に家族や仲間と集まる年末年始をよりめでたく縁起良く迎えていただけるよう、努めてまいります。

(注1)当社では、ビールを飲む際の適温は、4~8℃(冷蔵庫で5~6時間)を目安として、夏はやや低め、冬はやや高めを推奨しています。

≫パッケージに描かれた“鯛の色が変わる”年末年始の新縁起物 ヱビス めでたい缶」を新発売(外部サイト)

「めで鯛ヱビスビール缶」とは違う「ヱビスめでたい缶」

 
分からなくもないが・・・。

すでに、ギフトセットの商品として「めで鯛ヱビスビール缶」が有るんだから、もう少しユーザーが混乱しない様なネーミングを考えられないモノかと。

えべっさん = 鯛

って、安直だけど分かりやすくて縁起が良さそうなモチーフをラベルに使いたいのは分かるんですけどね。

それでも、もう少し何とかならなかったのかと。

ちなみにギフトセット限定で販売されている「めで鯛ヱビスビール缶」は・・・
yebisu_mn
こんな感じで、隠れキャラっぽく鯛がカゴの中に増えてるタイプ。
コレが「めで鯛ヱビスビール缶」

控えめで、気がつけると嬉しい感じがする商品で、ギフトの時期には毎回販売されていますので、そこそこ人気が有るのだと思います。
 
 
今回、販売される「ヱビスめでたい缶」は・・・
【サッポロ】12月22日「ヱビス めでたい缶」新発売【2015年】
と、温度により色の変わるタイのイラストが特徴。
コレが「ヱビスめでたい缶」
 
 
どっちも見た目とか隠し要素が楽しくて良いですね!

まあ、中味はどちらもスタンダードな「エビスビール」ですので味的にはどっちでも同じなんですけどね。

男子はこう言う細かな違いでワクワクしちゃうものなので、こう言うパッケージがあるのを知ってる人は思わず手に取っちゃいそうですね!

こう言うパッケージがあるのを知らない人にも、おめでたい絵柄で購入しちゃいそうな人も多そうです!

きっと、グラスなんかに注いで飲まれる人とか、後日に分別ゴミの中で白くなった鯛に気が付かれる人が多数出てきそうな気がしますけど!

ただ、似た名称のギフトセットが有るので、ギフトで贈ろうと考えている方は間違えないように注意が必要ですね!

自分の為に買って間違える人はあまりいないと思いますけど、ホント名前がすっごい似てるので分かってる人でも気をつけないとですね!

略して音にしたら、大体の人が「えびすのめでたいかん」だと思いますしね!

正式名称違うからセーフとか思うのは、ダダかぶりなネーミングを考えたヤツとか、それにOK出したヤツだけですからね!

パッケージ頑張ってるのにもう少し何とかならなかったんだろうか。

ホントに・・・
 
 
 
あー。

そう言えばこのニュースリリース。

「ヱビスめでたい缶」が期間やら数量の限定商品かって事を記載していないんですよね。

この記事のタグには「期間限定」って入れていますけど、何の記述も無いので実際には「数量」やら「期間」やら 何らかの「限定商品」なのかハッキリとは分かりません。

ギフトと言ってもお中元やお歳暮だけじゃなくて、昇進祝いやら、定年退職祝いやら、福寿や米寿などのお祝いやら、色々有るので、非常にギフト系っぽい「ヱビスめでたい缶」が通年で取り扱われたとしても変じゃないと思うんですよね。

販売計画が「3万ケース(350ml缶×24本換算)」って事なので、この数を見ると期間限定っぽい感じはしますけど、それって明記しないと伝わらないんですよね。

広告やらブランドサイトってのはイメージを伝える為の物だと思います。

でも、ニュースリリースは、その会社の発行する公文書なのでイメージよりも概要をしっかりと伝えるべきかと。

ネーミングが甘いとか安直だとか思いますけど、年末年始のおめでたい時期に売れそうな商品なので、限定品なら限定品と告知する事で注目度も変わってくると思うのですが・・・。

なんだか、自分たちは分かっているからそう言う部分を書き忘れちゃうのでしょうけど、そう言う部分を伝えられるか書き忘れてしまうかでもユーザーの信頼度って変わってくるので注意してほしいですね。

普段、パッケージ違いくらいでは検索アイテムに追加しないんですけど、パッケージ違うだけでなのに需要がありそうな商品なだけに、ニュースリリースの残念さが惜しいです。

「ヱビスめでたい缶」は、ギフト限定とかじゃなくて普通に流通する商品なので、見かけたら楽しいラベルなので、ついつい手に取ってしまいそうなだけに「限定商品」なのかどうかニュースリリース見ても分からないと言うのは惜しいです。

「酒楽-SAKERAKU-」からのお知らせ。

酒楽-SAKERAKU-」では、今回紹介した【サッポロ】ヱビスめでたい缶 を「Amazon.co.jp」「楽天」「Yahooショッピング」から検索し、価格比較出来るよう検索対象に追加しました。

【サッポロ】ヱビスめでたい缶の価格情報が気になる方は以下のリンクよりご覧頂き購入の際の参考にして下さい。

※注意※ 販売時期まで期間が御座いますので、この記事を投稿した時点の検索結果は予約受け付けが有る程度だとご理解下さい。

価格比較「酒楽-SAKERAKU-」
【サッポロ】ヱビスめでたい缶

【350ml】サッポロ ヱビスめでたい缶 24本(1ケース)


【新発売】 ビールお酒の新発売酒楽の更新情報
【広告】
▼この記事を書いた人▼

個人で「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」と「酒楽-SAKERAKU-blog」を運営する中の人です。

この「酒楽-SAKERAKU-blog」では、メーカーで新商品などのニュースリリースが発行されたあとに、「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」のデータベースに追加して、価格情報・出品状況が確認出来るようになったアイテムの追加情報・更新情報をお知らせすると共に、ニュースリリースから読み取れる商品の特徴をまとめたり、ニュースリリース段階での個人的な商品の印象などを合わせて記事としています。

また、実際に飲んだお酒の感想記事も、たまにアップしているのでお酒選びの参考にして頂ければ幸いです。

フォローする
フォローする

コメント

コメント機能「DISQUS」について

当サイトでは「DISQUS」と呼ばれるコメント機能を使用しております。

TwitterやFacebookなどのアカウントをお持ちの方は、各アカウントでログインすることによりご自身の各プロフィールと連携して簡単にコメントを行う事が可能です。

また、アカウント連動をしたくないと言う方もメールアドレスを入力し、「ゲストとして投稿する」にチェックを入れる事で匿名にてコメントを行う事が出来ます。

この場合、入力して頂いたメールアドレスは投稿されたコメントや管理者画面には表示されませんのでご安心下さい。

お寄せ頂いたコメントは、不適切な内容が含まれないか確認の後に承認を行った上でコメント欄に表示されます。事前確認が行われますので予めご了承下さい。

コメント機能「DISQUS」を活用して、この商品に関する口コミ情報などをお寄せ下さい。

※当サイトでは「差別的」「暴力的」「性的」「暴言」などを始めとする不適切な発言や画像などが含まれるコメントが投稿された場合にコメントの承認を行わない場合が御座います。また、商品などの評価をお寄せ頂く場合には、可能な限りどうしてそう感じたのかなどの理由もご記入下さい。基本的にはどのような内容でも承認致しますが、極端に内容が無い場合や謂れのない誹謗中傷の場合には承認を行わない場合が御座います。

酒楽-SAKERAKU-blog
タイトルとURLをコピーしました