「超ウコン」


この記事は約3分で読めます。

【サントリー】超ウコン

忘年会などお酒のシーズン目前と言う事でサントリーから発売されている「超ウコン」のパッケージがリニュアールらしいですよ。

壇蜜さんのパッケージですか。

おっちゃん辺りは手が伸びそうですね。

まあ、そんな事はどうでも良い!

新着情報などニュースリリース関係はRSSで受信する様にしてるのですが

「超ウコン」

この3文字「ウコン」にも慣れてきた今日この頃ですが

ぱっと見とか、フォントによっては・・・。

どうしても「アレ」に見えるよね・・・。

大人なのでズバリは言いませんが

「超ウコン」
「超ウコン」
「超ウコン」
「超ウコン」
「超ウコン」
「超ウコン」
「超ウンコ」
「超ウコン」
「超ウコン」
「超ウコン」

ふぅ・・・。

「ウ」が始めにきて「コ」「ン」が続くと、アレが思い浮かんでしまうのは日本人のサガなのか・・・。

ちなみにwikiによると

ウコン(鬱金、宇金、郁金、玉金)は、ショウガ科ウコン属の多年草。学名 Curcuma longa [ syn. C. domestica ]。英語名ターメリック (turmeric)。 インドが原産であり、紀元前からインドで栽培されており、伝統医学のアーユルヴェーダやインド料理に使われ、また、根茎に含まれるクルクミンは黄色い染料の原料としても広く用いられてきた。 「鬱金」の原義は「鮮やかな黄色」。呉音「ウッコン」が転訛しウコンとなった[1]。ただし日本のカレー粉に使われるのは、苦みが無くオレンジ色のいわゆる秋ウコン(ターメリック)のほうである。健康食品[2]として普及している、苦く黄色の春ウコン(ワイルド・ターメリック)とは異なる。ゆえによく言われる「この苦く黄色いウコンはカレーに使われているんですよ」という説明は、誤りである。東南アジア諸国には、インドネシア原産でクルクミンの含有量が多く薬効が強い変種があり、現地名のクニッツとか別名クスリウコンという呼び名で日本でも流通している。 ヒンディー語・ウルドゥー語・グジャラーティー語のハルディ (Haldi) でも知られる他に、沖縄方言のウッチン、インドネシア語・マレー語のクニッツ (kunyit)、ハワイ語のオレナ (Ōlena) などでも知られる。
≫wikipedia「ウコン」(外部サイト)

これを見ると商品名的にも「ウコン」の方が収まりが良いのは理解できるけど、文字で見るとやっぱり・・・。

(´・ω・`)ウンコに見えちゃう・・・。


酒楽-SAKERAKU-」からのお知らせです。
お酒とはあまり関係有りませんが、今回紹介した【サントリー】超ウコンを「酒楽-SAKERAKU-」にて、価格比較出来るようにアイテムを追加しました。興味の有る方は以下のリンクより御覧ください。
ちなみに、この記事の為にデータをプラスしただけですので、本体サイトからは検索出来ません。
また、検索したいなどありましたらこちらのページから。

価格比較「酒楽-SAKERAKU-」【サントリー】超ウコン
【サントリー】超ウコン 110ml


酒楽の更新情報その他
【広告】
▼この記事を書いた人▼

個人で「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」と「酒楽-SAKERAKU-blog」を運営する中の人です。

この「酒楽-SAKERAKU-blog」では、メーカーで新商品などのニュースリリースが発行されたあとに、「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」のデータベースに追加して、価格情報・出品状況が確認出来るようになったアイテムの追加情報・更新情報をお知らせすると共に、ニュースリリースから読み取れる商品の特徴をまとめたり、ニュースリリース段階での個人的な商品の印象などを合わせて記事としています。

また、実際に飲んだお酒の感想記事も、たまにアップしているのでお酒選びの参考にして頂ければ幸いです。

フォローする
フォローする

コメント

コメント機能「DISQUS」について

当サイトでは「DISQUS」と呼ばれるコメント機能を使用しております。

TwitterやFacebookなどのアカウントをお持ちの方は、各アカウントでログインすることによりご自身の各プロフィールと連携して簡単にコメントを行う事が可能です。

また、アカウント連動をしたくないと言う方もメールアドレスを入力し、「ゲストとして投稿する」にチェックを入れる事で匿名にてコメントを行う事が出来ます。

この場合、入力して頂いたメールアドレスは投稿されたコメントや管理者画面には表示されませんのでご安心下さい。

お寄せ頂いたコメントは、不適切な内容が含まれないか確認の後に承認を行った上でコメント欄に表示されます。事前確認が行われますので予めご了承下さい。

コメント機能「DISQUS」を活用して、この商品に関する口コミ情報などをお寄せ下さい。

※当サイトでは「差別的」「暴力的」「性的」「暴言」などを始めとする不適切な発言や画像などが含まれるコメントが投稿された場合にコメントの承認を行わない場合が御座います。また、商品などの評価をお寄せ頂く場合には、可能な限りどうしてそう感じたのかなどの理由もご記入下さい。基本的にはどのような内容でも承認致しますが、極端に内容が無い場合や謂れのない誹謗中傷の場合には承認を行わない場合が御座います。

酒楽-SAKERAKU-blog
タイトルとURLをコピーしました