酒楽-SAKERAKU-ってなぁに?


この記事は約4分で読めます。

直で当ブログに来られた方、「酒楽-SAKERAKU-」から何となくブログに来たけど「酒楽-SAKERAKU-」って何かよくわからないと言う方のために少しここで解説をしたいと思います。

何となく「そう言うサイトなのかぁ~」と思っていただければ幸いです。

「酒楽-SAKERAKU-」ってどういうサイト?

「酒楽-SAKERAKU-」は「酒楽の中の人」が、お酒を箱買する時に・・・

「ビッチリ詰まった箱を持って帰るの重い(´・ω・`)」

「運転してまで買いに行くのめんどくせ(´・ω・`)」

「ショッピングサイトでいらない商品までヒットするのうぜ(´・ω・`)」

「サイトまたいで安い商品さがすのだるだる(´・ω・`)」

と、言うような理由から、主に自分が使うための作ったサイトだったりします。

作っている過程で何の対策もしていなかったので、ぐーぐる先生にガンガン補足されてしまったため、たどり着いた人には使って頂こうと方向転換いたしました。

「酒楽-SAKERAKU-」の仕組み

最近はニュースとかで変なサイトとかのニュースもよく見かけるので、色々なショッピングサイトの情報がガガーと表示されて「このサイトは使って良いサイトなの?」と思われる方もいるかも知れませんが、取り敢えず大丈夫だと思います。

Amazonやら、楽天やら、Yahooショッピングやらで商売しているショップ自体が悪い事をしていた場合にはどうにもできないのは仕方ないところですので(´・ω・`)

と、言いますのも「酒楽-SAKERAKU-」で表示されている検索結果は「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」が提供している「API」や「webサービス」と言われる各システムを利用して、もらった情報を価格比較し、安い順に並べ替えて検索結果として表示しています。

イメージとしては、こんな感じで
ざくっり酒楽の仕組み
つまり「酒楽-SAKERAKU-」で行っているのは、普段みなさんが「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」などで検索する際に入力している「キーワード」「価格帯」「ジャンル」「送料の有無」などの条件を・・・

「こんな情報をくださーい!」

と、みなさんの代わりに「酒楽-SAKERAKU-」が予め設定しておき、各サイトに検索条件を送って、戻ってきたデータをから「価格情報」をもとに、ショッピングサイトなど関係なく安い順番に並べてまとめて表示しているだけなのです。

ので、もし各ショッピングサイトで「酒楽-SAKERAKU-」が設定した条件と全く同じ条件で検索すると同じ検索結果が表示されるのです。

そこで、最初の方の話にもどりますが、万が一わるい事をしているショップ(小売店)があっても、各ショッピングシステムでも表示されている検索結果ですので、そこは防げません。
「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」に対応して頂くしかないところですね。そこは。(-ω-`;)その辺りはご了承下さい。

「酒楽-SAKERAKU-」が物販をしているのではなく、「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」で検索した検索結果を価格比較して並べ替え、表示しているだけだと言う事をご理解の上、問題があった時には普段ネットショッピングをしている時と同じで各ショップや、「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」に問い合わせ下さい。

(´・ω・`)まあ、わたしは結構な頻度でネットショッピングしますが、しっかりとショップを見て購入していれば特に問題となる事はないとおもいます。

1回だけよく使っていたショップが「ショップの運営者と連絡の取れない状態となっており~」みたいな事はありましたが、その状態から予約していた商品はちゃんと届きましたので、「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」などの大手ネットショップシステムを利用されているショップでは、そうそうトラブルになると言う事は無いと思うのですが・・・。

「酒楽-SAKERAKU-」のなにが便利なの?

一番の利点は「各ショッピングシステムで検索条件を指定して検索しなくてもひと目で価格比較が出来る」と言う所です。

簡単に言うと規模の小さい「価格.com」さんや「コネコネット」さんの様な物だと思って下さい。
※良いサイトでしたがココネットさんは運営終了されました…。

大手価格比較サイトさんとの、違いはと言うとシンプルにする事でゴチャゴチャした余計な情報を排除して、目的の商品の価格を純粋に比較して商品購入の参考として頂ける所。

大手さんは凄いんですけどね・・・便利なんですけどね・・・orz

出来るだけ直感でわかりやすく価格比較の参考にして頂けるよう作っております(`・ω・´)ゝ

まあ、そんな所でしょうか・・・
今、あらためて大手さんを見たら前よりも使いやすくなっている気がします・・・。

ショップさんに登録してもらって検索結果に反映とか出来るとかやれれば良いのですが、なにぶん個人のサイトですので、大手さん+α の 参考として頂ければシアワセです。

最後に

個人でラクして箱買いするために作り始めたしょぼいサイトですが、ボチボチとアクセス数も上がっております。
わたし同様にお酒が好きで、お酒を楽しく召し上がる方が、お気に入りのお酒を購入しようとした時のお手伝いが出来れば幸せです。
なにはともあれ、今日もおいしいお酒がいただけますように!

【広告】
フォローする

コメント

コメント機能「DISQUS」について

当サイトでは「DISQUS」と呼ばれるコメント機能を使用しております。

TwitterやFacebookなどのアカウントをお持ちの方は、各アカウントでログインすることによりご自身の各プロフィールと連携して簡単にコメントを行う事が可能です。

また、アカウント連動をしたくないと言う方もメールアドレスを入力し、「ゲストとして投稿する」にチェックを入れる事で匿名にてコメントを行う事が出来ます。

この場合、入力して頂いたメールアドレスは投稿されたコメントや管理者画面には表示されませんのでご安心下さい。

お寄せ頂いたコメントは、不適切な内容が含まれないか確認の後に承認を行った上でコメント欄に表示されます。事前確認が行われますので予めご了承下さい。

コメント機能「DISQUS」を活用して、この商品に関する口コミ情報などをお寄せ下さい。

※当サイトでは「差別的」「暴力的」「性的」「暴言」などを始めとする不適切な発言や画像などが含まれるコメントが投稿された場合にコメントの承認を行わない場合が御座います。また、商品などの評価をお寄せ頂く場合には、可能な限りどうしてそう感じたのかなどの理由もご記入下さい。基本的にはどのような内容でも承認致しますが、極端に内容が無い場合や謂れのない誹謗中傷の場合には承認を行わない場合が御座います。

酒楽-SAKERAKU-blog
タイトルとURLをコピーしました