アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、『アサヒ辛口焼酎ハイボール』の新フレーバーとして、<シークァーサ->を2014年11月11日(火)から全国で新発売します。
『アサヒ辛口焼酎ハイボール』は、本年5月13日(火)に新発売したチューハイの新ブランドで、アルコール度数8%で、当社RTD商品の中で最も炭酸感が強く、焼酎をベースにした、甘くない本格的な辛口の味わいが特長です。力強い飲みごたえで、キレのある爽快なのどごしが楽しめることに加え、糖質ゼロ※、プリン体ゼロを実現しています。飲み飽きず食事と一緒に楽しめることから、RTDユーザーにはもちろん、ビール類等のユーザーにもご愛飲いただき、本年5-8月の販売状況は112万箱(1箱=250ml×24本換算)となり、年間販売目標の250万箱に対して好調に推移しています。
今回は『アサヒ辛口焼酎ハイボール』のラインアップ拡充として、<シークァーサ->を新発売します。ほのかなシークァーサーの香りを加えた爽やかな辛口焼酎ハイボールです。
新フレーバーの発売にあわせて、9月から11月にかけて、積極的な販促活動を展開していきます。主要なダーゲット層である30~50代男性への認知度拡大、トライアル促進を目指し、ヘアカット専門店「QBハウス」の全国94店舗にて、合計5万本のサンプリングを実施します。また、料理レシピサイト「クックパッド」では、「“つくれぽ”応募で、シークァーサー 一足お先にプレゼントキャンペーン」を実施します。「クックパッド」に公開されているレシピを実際に作って“つくれぽ”にアップした人の中から抽選で100名に、発売前の<シークァーサ->を2本プレゼントします。女性に人気の高いレシピサイトでのキャンペーン実施は、『アサヒ辛口焼酎ハイボール』のターゲット層である30~50代男性の代理購買として50代女性の購買が目立つことに対応したものです。
≫『アサヒ辛口焼酎ハイボールシークァーサー』新発売
年間販売目標の250万箱に対して112万箱と言う事は結構売れてる様な気がする『アサヒ辛口焼酎ハイボール』
販促展開を見てると新フレーバーで勢いを付けたい所なのでしょうか?
ジャンルもテイストも全く違うから参考にはならないとは思いますが、お酒と言うくくりだけで考えると「サッポロ 極ZERO」再発売2ケ月弱で4000万本突破!とか言うのを見ると、勢い的にもう少し欲しいのかなとも思えたりしますね。
焼酎系の「チューハイ」は宝酒造とアサヒビールだけっぽいので新たなジャンル開拓出来れば面白いのですが。
個人的には「かのか」の焼酎ハイボールとかアサヒの焼酎を売りにする商品も欲しい気がします。
あぁ。でも、「かのか焼酎ハイボール」自体はあるんでしたっけ。
プレーンなソーダ割りっぽいの以外シリーズ展開してなかったと思いますが。
テイスト展開とかするほどは売れてないんでしょうか。
「酒楽-SAKERAKU-」のアクセス統計とか見ててもハイボール系の商品ってトリスハイボール、角ハイボール缶、ブラックニッカハイボールとかからのアクセスを見かけるので「ベースのお酒」+ハイボールと言う展開ってまだ行けそうな気がするんですけど。
とりあえず『アサヒ辛口焼酎ハイボール』が定番のシリーズになれるか。
新フレーバーの販売辺りからが勝負なのかもしれません。
取り敢えずニュースリリース(14年9月9日現在)で・・・
<シークァーサ->
<シークァーサ「-」>
<シークァーサ「-」←マイナスになってる>
のを、修正してから販売にチカラを入れられてはとも思ったりもします。
わからなくは無いけど、企業の公式発表でアップ前・アップ後の確認で見逃すのは・・・。
うちみたいにフォント設定がメイリオとかゴシックとかのフォントなら「ー」も「-」も一緒に見えるんですけどね。
公式サイト初見でアレ?っと思った部分なので、細かな事ですが注意して頂きたい部分ですね。
味とは関係ありませんが、個人でサイト作っててもミスを見つけると結構恥ずかしいので。
いやぁ・・・。
「酒楽-SAKERAKU-」リニュアールしている時に酷いミスを色々見つけて恥ずかしい思いをしたので結構気になっちゃうんですよね・・・。
「酒楽-SAKERAKU-」からのお知らせです。
今回紹介した【アサヒ】辛口焼酎ハイボール シークァーサーを「酒楽-SAKERAKU-」にて、価格比較出来るようにアイテムを追加しました。興味の有る方は以下のリンクより御覧ください。
価格比較「酒楽-SAKERAKU-」【アサヒ】辛口焼酎ハイボール シークァーサー
【350ml】アサヒ 辛口焼酎ハイボール シークァーサー 24本(1ケース)
【500ml】アサヒ 辛口焼酎ハイボール シークァーサー 24本(1ケース)