アサヒビールは、2017年7月27日発表のニュースリリースにて、「ウィルキンソン ハード無糖レモン」を、2017年9月5日より全国にて新発売すると発表しました。

これに伴い「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」では、「ウィルキンソン ハード無糖レモン」の情報を価格比較対象としてデータベースに追加・更新を致しました。
「酒楽-SAKERAKU-」価格比較
【ウィルキンソン ハード無糖レモン】
【350ml】アサヒ ウィルキンソン ハード無糖レモン 24本(1ケース)
【350ml】アサヒ ウィルキンソン ハード無糖レモン 24本(1ケース)
※ アルコールの摂取には、依存症や肝臓などへの人体への悪影響などリスクが伴います。
※ 過剰なアルコールの摂取は行わず 適切な量でお楽しみ下さい。
※ 20歳未満の未成年の飲酒は法律で禁止されています。
●ニュースリリース抜粋
『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』は、40~60代男性を中心に高い支持を集める高アルコールRTDのプレーンカテゴリー市場に向けて、20~40代に認知率の高い「ウィルキンソン」ブランドから新商品を発売することで、新たなユーザー層獲得、並びに需要拡大を目指した商品です。発売後のお客様調査(※4)によると、食事との相性の良い“全く甘くない”「無糖」の味わいに加え、「男性以外でも手に取りやすい」など、「ウィルキンソン」ブランドのスタイリッシュなデザインも高く評価いただいていることが分かりました。また、購入層の年代別構成比をみると、20~40代が約6割を占めています。アサヒビール(株)はこうした調査結果から、高アルコールのプレーンカテゴリー市場において新たなユーザー層を獲得できたことが、好調な販売動向に寄与したものとみています。
『ウィルキンソン・ハード無糖レモン』は、『ウィルキンソン タンサン』を使用し、炭酸強めに仕上げた<レモン>フレーバーの「無糖」RTDです。ジンをベースに、レモンとライムの果皮をアルコール浸漬し、その浸漬酒をさらに減圧蒸溜した独自製法のフルーツスピリッツ(※5)を加えることで、しっかりとした飲みごたえと、香味バランスのとれた味わいを実現しています。また、現在特許出願中の「酒感付与物質(さけかんふよぶっしつ)」(※6)を使用することで、レモンの風味に負けない、クセのない“酒感”と余韻を実現します。
パッケージデザインは、「ウィルキンソン」のロゴと、高アルコールカテゴリーならではの飲みごたえを表現する「HARD」の文字を缶体中央に記載。缶体上部にはレモンのイラストを配しました。
アサヒビール(株)は、“全く甘くない”「無糖」の味わいを特長とする「ウィルキンソン・ハード」シリーズから<無糖レモン>を発売することで、高アルコールRTDのプレーンカテゴリー市場の需要拡大を図るとともに、RTD事業全体の年間販売目標395億円(前年比106%)達成を目指します。
(※1)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。以下同じ。
(※2)アサヒビール(株)は、糖類と甘味料を一切使用しないことを「無糖」と定義しています。以下同じ。
(※3)1箱=250ml×24本換算。以下同じ。
(※4)アサヒビール(株)によるインタビュー形式の調査(2017年7月実施)やSCIデータ(期間:2017年6月19-7月9日)より。
(※5)ニッカウヰスキー(株)の特許技術により蒸溜した、フルーツスピリッツを指します。原料(果皮等)をアルコール浸漬し、浸漬酒をさらに減圧蒸溜することで、果実の甘さを残さずに、柑橘の香りのみを抽出した蒸溜酒。『ウィルキンソン・ハード無糖 レモン』では、レモンライムスピリッツを1種類使用しています。
(※6)香料にお酒感を付与する香気成分のこと。レモンの風味に負けない、クセのないお酒の味わいと余韻を実現する成分。【引用】発売約1ヵ月で販売目標の4割となる40万箱達成!『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』 販売目標を2割増の120万箱に上方修正~“全く甘くない”味わい第2弾!新フレーバー<無糖レモン>登場~
お酒のウィルキンソンに無糖のレモンフレーバー「ウィルキンソン・ハード無糖レモン」が登場
どうも。「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」です。
ウィルキンソン タンサンを使用したウィルキンソンのお酒に甘くないレモンフレーバーの「ウィルキンソン・ハード無糖レモン」が登場。
ニュースリリースにも書かれていますが2017年6月に発売された「ウィルキンソン・ハード無糖ドライ」が好調の様で第二弾として間髪入れずに定番フレーバーであるレモンを使った「ウィルキンソン・ハード無糖レモン」をリリースして、この流れを掴みたいと言う感じなのかも知れませんね。
私の回りでも既に発売されている「ウィルキンソン・ハード無糖ドライ」の評判は良くて、しっかり酔えるけど飲みやすいと友人が言ってました。この友人はレモンが発売されたら試す事でしょう。
あと、ちょっと気になるのが『現在特許出願中の酒感付与物質(さけかんふよぶっしつ)』ってなんぞ?という点。
注釈を見た所「香料にお酒感を付与する香気成分のこと。レモンの風味に負けない、クセのないお酒の味わいと余韻を実現する成分。」と、言う事らしいのですが、これって香料にお酒の香りを加える事で、よりお酒っぽさを付けて度数以上のお酒っぽさ感じを楽しめると言う感じなのでしょうか?
何を言ってるのか分からない感じになっていますけど、そんな感じの事をしているんじゃないかと予想しています。
この解釈が合っているのか間違っているのかは分かりませんが、何か面白い事をしてそうと言うのは確実でしょう。
どちらにしても、面白そうな商品なので楽しみですね。
「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」からのお知らせ。
「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」では、今回紹介した「【アサヒ】ウィルキンソン・ハード無糖レモン」を「Amazon.co.jp」「楽天」「Yahooショッピング」から検索し、価格比較出来るよう検索対象としてデータ追加・更新を行いました。
「【アサヒ】ウィルキンソン・ハード無糖レモン」の価格情報が気になる方は以下のリンクよりアクセスして頂き、購入の際の参考にして頂ければ幸いです。
※注意※ 販売開始まで期間が御座いますので、この記事を投稿した時点の検索結果は予約受け付けが有る程度だとご理解下さい。
「酒楽-SAKERAKU-」価格比較
【ウィルキンソン ハード無糖レモン】
【350ml】アサヒ ウィルキンソン ハード無糖レモン 24本(1ケース)
【350ml】アサヒ ウィルキンソン ハード無糖レモン 24本(1ケース)
※ アルコールの摂取には、依存症や肝臓などへの人体への悪影響などリスクが伴います。
※ 過剰なアルコールの摂取は行わず 適切な量でお楽しみ下さい。
※ 20歳未満の未成年の飲酒は法律で禁止されています。