キリンビールは、2019年9月26日発表のニュースリリースにて、2019年10月下旬より「2019年キリンビール歳暮ギフトセット」合計25種類を全国で発売すると発表しました。
これに伴い「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」では、「2019年キリンビール歳暮ギフトセット」にて発売されるギフトセットを価格比較対象としてデータベースに追加・更新を致しました。
もくじ
【キリンビール】2019年お歳暮・ウインターギフト
どうも。「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」です。
2019年9月26日のニュースリリースで発表され、同年10月下旬にはお歳暮ギフト特設サイト「キリンのお歳暮」がオープン。また、ギフト商品の販売も開始されました。
以前のキリンはギフトセットの販売が開始されてから1ヶ月近く経ってもギフト特設サイトがオープンしないイメージでしたが、2018年辺りからギフト商品が発売される前にギフト特設サイトがオープンするようになってギフト商戦への出遅れ感はすっかり無くなりましたね。良い傾向だと思います。
肝心のギフトセットは?と、言うと…
2018年はお歳暮商戦で発売されなかった「一番搾りとれたてホップ」を含むセットが復活したのは大きなニュースでしょう。
去年のお歳暮ギフトでは、とれたてホップのセットに代わって「9工場の一番搾り詰め合わせセット」が発売されていたので、空いた限定商品枠に「とれたてホップ入りセット」が戻ってきた感じなのかも知れません。
また、2019年に入って「9工場の一番搾り」を中心とした地域づくりの一番搾りシリーズの限定発売が無くなった事を考えると、地域づくりの一番搾りシリーズの最後の手向けとして、去年のお歳暮ギフトでは「とれたてホップ入りセット」ではなく、「9工場の一番搾り詰め合わせセット」が発売されたのかも知れませんね。
それ以外は、2019年お歳暮ギフトでも例年通りのギフトセットで構成されています。
ギフト限定醸造のビールなども発売されないので、良く言うと「選びやすい」ギフトセットの構成だと思います。
では、注目のギフト商品順に「2019年キリンビール歳暮ギフトセット」を見ていきましょう。
一番搾り飲みくらべセット(とれたてホップ入りなど)
まずは、キリンギフトの目玉商品と思われる「一番搾り飲みくらべセット」です。
3種セットと、4種セットの2種類、それぞれに2つの構成が用意されていて、合計で4パターンのセットが発売されています。
3種セットに含まれるビールは「一番搾り」「一番搾り〈黒生〉」「一番搾りプレミアム」の3種類。
4種セットに含まれるビールは「一番搾り」「一番搾り〈黒生〉」「一番搾りプレミアム」「一番搾りとれたてホップ」の4種類。
お相手によって「限定商品が好きな方には4種セット」「定番商品が好きな方には3種セット」という感じで使い分けやすいですね。
また、両方のセットに含まれる「一番搾りプレミアム」は、2014年中元用ギフト専用商品として発売され、2015年5月から樽生商品として主に飲食店で提供されている商品。
普段、「一番搾りプレミアム」は缶で発売されない商品なので、缶の「一番搾りプレミアム」が入っているだけでも、充分に特別感を感じられるギフト商品でしょう。
このセットで発売される商品構成は以下の通り。
型番:K-IPF3
▼一番搾り生ビール 350ml缶×4本
▼一番搾り生ビール 500ml缶×2本
▼一番搾り〈黒生〉 350ml缶×3本
▼一番搾りプレミアム 350ml缶×3本
型番:K-IPF5
▼一番搾り生ビール 350ml缶×11本
▼一番搾り〈黒生〉 350ml缶×3本
▼一番搾りプレミアム 350ml缶×6本
型番:K-IPFT3
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×4本
▼ 一番搾り生ビール 500ml缶×2本
▼ 一番搾り〈黒生〉 350ml缶×2本
▼ 一番搾りプレミアム 350ml缶×2本
▼ 一番搾りとれたてホップ 350ml缶×2本
型番:K-IPFT5
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×8本
▼ 一番搾り〈黒生〉 350ml缶×3本
▼ 一番搾りプレミアム 350ml缶×6本
▼ 一番搾りとれたてホップ 350ml缶×3本
一番搾り飲みくらべセットの注目点
色々と飲み比べたいと言う方に贈る場合や、自分で購入して飲み比べたいと言う方にピッタリのセットだと思います。
特に「一番搾りプレミアム」は、飲食店で提供される樽生以外で味わえる機会はギフト商品だけなので、自分ギフトとして購入してみるのも良いでしょう。
また、お歳暮ギフトで恒例だった「一番搾りとれたてホップ」を含むセットの復活が嬉しいと言う方もいらっしゃると思います。
一番搾りとれたてホップは、数量限定商品として2019年10月29日より350ml缶・500ml缶が発売されていますから、「一番搾りとれたてホップだけを楽しみたい!」と言う方にお歳暮として贈る場合や、自分で購入する場合には、ケース(24本)の方が良い場合も有るかも知れませんが、ギフトとして「色々な一番搾りを楽しめるセット」を贈る事でお相手の好みを知る機会にもなります。
色々な使い方が出来るセットだと思いますので、何をお歳暮として贈ろうかと迷った場合には一番搾り飲みくらべセットから選ぶと言うのも一つの選択肢でしょう。
▼この商品の価格比較はこちらから▼
★一番搾り3種飲みくらべセット プレミアム・黒ビール入り★
■キリン 一番搾り3種飲みくらべプレミアム・黒ビール入り ギフト商品 K-IPF3セット
■キリン 一番搾り3種飲みくらべプレミアム・黒ビール入り ギフト商品 K-IPF5セット
★一番搾り4種飲みくらべセット プレミアム・黒ビール・とれたてホップ入り★
■キリン 一番搾り4種飲みくらべセットプレミアム・黒ビール・とれたてホップ入り K-IPFT3セット
■キリン 一番搾り4種飲みくらべセットプレミアム・黒ビール・とれたてホップ入り K-IPFT5セット
一番搾りプレミアムセット
次にキリンのギフト商品として注目なのが「一番搾りプレミアムセット」です。
先の「一番搾り飲み比べセット」の項目でも書きましたが、「一番搾りプレミアム」は、2014年中元用ギフト専用商品として発売され、2015年5月から樽生商品として主に飲食店で提供されている商品で、缶商品として発売されるのはギフトセットのみです。
普段は飲食店などのお店でしか楽しめない「一番搾りプレミアム」が、ご家庭で味わえるのは嬉しいですね。
発売されるセットは「一番搾りプレミアム」のみで構成されるセットが4種類、「一番搾り・一番搾りプレミアム」の飲み比べセットが2種類。合計で6種類が発売されます。
キリンのビールが好きな方に、少し変わったギフトを贈りたい時に便利なギフトセットですね。
このセットで発売される商品構成は以下の通り。
型番:K-PIA
▼ 一番搾りプレミアム 350ml缶×6本
型番:K-PI3
▼ 一番搾りプレミアム 350ml缶×12本
型番:K-PI4
▼ 一番搾りプレミアム 350ml缶×15本
型番:K-PI5
▼ 一番搾りプレミアム 350ml缶×20本
型番:K-NIP3
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×4本
▼ 一番搾り生ビール 500ml缶×2本
▼ 一番搾りプレミアム 350ml缶×6本
型番:K-NIP5
▼ 一番搾り生ビール350ml缶×8本
▼ 一番搾りプレミアム350ml缶×12本
一番搾りプレミアムセットの注目点
お店でしか楽しめない「一番搾りプレミアム」を家庭で楽しめると言うのは大きな注目ポイントでしょう。
先に紹介した「一番搾り飲みくらべセット」が贅沢に色々な味が楽しめるギフトセットなら、「一番搾りプレミアムセット」はお店でしか楽しめないビールを家で贅沢に堪能できるギフトセット。
お店以外で「一番搾りプレミアム」を楽しめるのはギフト商品のみですから自分ギフトとして購入するも良し。
飲食店でしか楽しめない「一番搾りプレミアム」は贈り物としても優秀なのではないでしょうか。
キリンのビールが好きな方へお歳暮をお贈りする際に、特別感を感じて頂きたいなら「一番搾りプレミアムセット」を選択すると喜んで頂けるのではないでしょうか。
▼この商品の価格比較はこちらから▼
★一番搾りプレミアムセット★
★一番搾り生ビール・一番搾りプレミアム飲みくらべセット★
■キリン 一番搾り生ビール・一番搾りプレミアム飲みくらべ K-NIP3セット
■キリン 一番搾り生ビール・一番搾りプレミアム飲みくらべ K-NIP5セット
一番搾り生ビールセット
ここからはレギュラーのギフト商品。
まずは定番の「一番搾り生ビールセット」です。
一番搾り生ビールのみで構成された「一番搾り生ビールセット」が7種類。
キリンのジュース「ハイパー100」が同梱された「キリンファミリーセット」が3種類。
一番搾り生ビールを中心に構成されたセット10種類が発売されます。
一番搾り好きの方に贈るなら「一番搾り生ビールセット」がベターかも知れません。
このセットで発売される商品構成は以下の通り。
型番:K-IS2
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×8本
型番:K-IBI
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×12本
型番:K-IS3
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×10本
▼ 一番搾り生ビール 500ml缶×2本
型番:K-IS35
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×12本
▼ 一番搾り生ビール 500ml缶×2本
型番:K-IS4
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×14本
▼ 一番搾り生ビール 500ml缶×2本
型番:K-ICI
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×19本
型番:K-IS5
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×21本
型番:K-FMB
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×8本
▼キリン ハイパー 190g缶×6本(オレンジ・アップル・グレープ×各2本)
型番:K-FM3
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×10本
▼キリン ハイパー 190g缶×6本(オレンジ・アップル・グレープ×各2本)
型番:K-FM5
▼ 一番搾り生ビール 350ml缶×16本
▼キリン ハイパー 190g缶×10本(オレンジ・アップル・グレープ・マンゴーブレンド・パインアップル×各2本)
一番搾り生ビールセットの注目点
シンプルに一番搾り生ビールだけで構成されているので、一番搾り生ビールが好きと言う方に贈る場合には使いやすいと思います。
また、一番搾り生ビールは2019年4月にリニューアルされており、ホップの配合を工夫することで澄んだ麦のうまみとホップの風味させ「更に飲み飽きないおいしさ」へと進化しています。
元々、一番搾りも人気の高いビールなので、美味しくなった「一番搾り生ビール」を贈ることで喜んで頂けるのではないでしょうか。
何を贈ろうか迷った際にはスタンダードな「一番搾り生ビール」のセットから選べば間違いはないでしょう。
▼この商品の価格比較はこちらから▼
★一番搾り生ビールセット★
★キリンファミリーセット★
■キリン キリンファミリーセット ギフト商品 K-FMBセット
■キリン キリンファミリーセット ギフト商品 K-FM3セット
■キリン キリンファミリーセット ギフト商品 K-FM5セット
キリンラガーセット・淡麗極上〈生〉セット
最後はセット数も少ないので「キリンラガーセット」「淡麗極上〈生〉セット」をまとめてご紹介。
今でも人気が有る「キリンラガービール」の単品構成ギフトセット。
美味い発泡酒として人気が有る「淡麗極上〈生〉」の単品構成ギフトセット。
この2つのセットもキリンのギフトセットではお馴染みですね。
キリンラガービールのセットが2種類。
淡麗極上〈生〉のセットが1種類。
発売される種類は少ないですが、キリンラガービールや淡麗極上〈生〉が好きだと言う方は、思っている以上に多いのでギフトを贈るお相手の好みに合わせて選択してみてはいかがでしょうか。
このセットで発売される商品構成は以下の通り。
型番:K-NRL3
▼ キリン ラガービール 350ml缶×10本
▼ キリン ラガービール 500ml缶×2本
型番:K-NRL5
▼ キリン ラガービール 350ml缶×21本
型番:K-NTR2
▼ 淡麗極上〈生〉350ml缶×12本
キリンラガーセット・淡麗極上〈生〉セットの注目点
一番搾りが発売される以前に、キリンのビールを牽引していたのはキリンラガービールでした。
今でもコアなファンは多いのでキリンラガービールのセットは需要が有ると思います。
また、淡麗極上〈生〉も発泡酒ながらもコアなファンが多い商品。
キリンが継続して淡麗極上〈生〉のギフトセットを発売していると言う事は、ギフトセットとしてのクオリティと需要が有ると言う事。
個人宛ではなくて、お世話になってる会社の部署宛に贈られる事が多いような気がします。
と、言うか頂く事もチラホラ。
ケースでお歳暮として部署宛に贈られる場合も結構有りますね。
どちらもコアなファンが付いている商品。
場合によっては24本ケースをお歳暮として贈るのも有りだと思いますが、形式も大事なのでギフトセットの需要も有りそうです。
お相手との関係に合わせて選択してみてはいかがでしょうか。
▼この商品の価格比較はこちらから▼
★キリンラガーセット★
★淡麗極上〈生〉セット★
【キリンビール】2019年お歳暮・ウインターギフトまとめ
基本的な構成に変更は有りませんが、2018年はギフトセットに組み込まれなかった、お歳暮ギフトの定番商品「一番搾りとれたてホップ」が戻ってきたのは大きい気がします。
数量限定で発売されている限定商品なのでケースでも買えますが、一番搾りとれたてホップを含んだお歳暮セットは2014年から2017年まで毎年発売されていたギフトセットでしたから、2018年のお歳暮で発売されず、贈る方も受け取る方も残念に思っていた方も多かったのではないでしょうか。
2019年のお歳暮ギフトで「一番搾りとれたてホップ」を含んだセットが復活して嬉しいと言う方は意外と多そうな気がします。
また、スタンダードな「一番搾り生ビール」の中味は、2019年4月にリニューアルされており「より美味しくなってギフトとしても使える商品」になっていると思います。
お歳暮を贈るお相手の好みが分からない場合や、部署宛にお歳暮などのギフトを贈る場合など、何を贈ろうか迷った場合にも「より美味しくなっている」と言う事実は、贈る相手を選ばない優秀なギフトセットとして選択の機会が増えるポイントになりそうです。
2019年に「地域づくりの一番搾り」シリーズの限定発売が無くなった事により、個人的にはキリンのギフト商品が全体的にボリュームダウンしている印象を受けますが、ギフト商品としてはまとまっており選びやすいと思いますので「お歳暮に何を贈ろうか……」と悩んでいる方は、一度「キリンのお歳暮特設サイト」を覗いてみると丁度良いギフト商品が見つかるかも知れません。