【製造終了】サントリー「金麦クリアラベル」が2019年3月で製造終了


この記事は約5分で読めます。

当サイトでは2019年7月に、サントリー「金麦クリアラベル」が、2019年3月に製造終了していた事を「金麦クリアラベル」のブランドサイトにて確認しました。

【製造終了】サントリー「金麦クリアラベル」が2019年3月で製造終了

評価は色々だった「金麦クリアラベル」が5年目で製造終了

 
 どうも。「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」です。
 
 2019年4月15日から「金麦「新・絶対もらえる。あいあい皿 2019」キャンペーン」では、キャンペーン対象商品だった「金麦クリアラベル」が、2019年7月8日からの「絶対もらえる!金麦の夏皿キャンペーン」では、キャンペーン対象商品から外れていた事に違和感を覚えて、色々と調べてみたら「金麦クリアラベル」のブランドサイトにて、2019年3月に製造終了した事が告知されておりました。

 今回、製造終了した「金麦クリアラベル」は、2014年5月13日に発売された新ジャンル商品です。

 金麦シリーズの止渇爽快系の新商品としてリリースされました。

 発売当初の中味は、金麦シリーズならではの「旨味麦芽使用」の特長はそのままに、サントリー独自のHHS(High temperature High pressure Steam:高温高圧蒸気)製法により加工した麦芽を一部使用するとともに、炭酸ガス濃度を高めに設定することで「爽快なのどごし」を実現。さらに、仕込・発酵条件を最適化して香りと余韻の絶妙なバランスを追求する事で「スッキリとした後味」を実現した商品でした。

 また、2015年2月17日にはリニューアルを行い、爽快な味わいを実現する仕込・発酵条件や炭酸ガス圧の高さはそのままに、原料配合を見直すことで、さらに「のどごしが良く、飲みごたえのある味」を実現した商品にブラッシュアップされ、2019年3月まで製造されていました。
 
 
 ネットでの評価を探してみると「安い!飲みやすい!美味しい!」と言う評価と、「安いけど薄い!」と言う評価がバランス良く見つかり、ビール類が得意ではない方にとっては飲みやすくと美味しい新ジャンル商品として。ビール類が好きな方にとっては薄くて物足りない商品として。「金麦クリアラベル」は飲む方によって評価が変わる商品だったようです。

 スッキリとした味わいが好きな方がターゲットだったでしょうから、ビール類をビールとして楽しみたい方にとっては物足りなく感じたのは仕方なかったのだと思いますが、好きな方は好んで購入されていた商品だったのだと思います。

 金麦クリアラベルは飲んでなかったので個人的な感想は述べられませんが……。すいません……。

 ただ、金麦クリアラベルが好きだった方のツイートやブログなどを見たところ、いち早く異変に気がついたユーザーの方が「金麦クリアラベル」のブランドサイトで製造終了を知って残念だと言う投稿をされている方もいらっしゃったので、金麦クリアラベルが好きな方にとっては本当に残念なお知らせだったでしょう。

 ビール類は「ビール」と対比して評価される事が多く、スッキリとした味わいの商品は「ビール好き」からの評価が得られない事が多いので伸び悩んでいる印象を受けます。

 サッポロの「麦とホップ Platinum Clear」や、キリンの「のどごしオールライト」なども製造終了していますし、スッキリしていて飲みやすく、本格的なビールとは違ったスッキリとした軽いビールテイストのアルコール飲料が好きだと言う方も一定数存在する事はメーカーも認識されているのでしょうが、上手く需要が伸びないのであろう事が各社の動向からも分かりますね。

 個人的にはキリンの「のどごしオールライト」は悪くなかった印象だったのですが、需要と言う点では少数派だったのかも知れません。

 最近の新ジャンル商品の流行りを見ても「本格的なビールのような味わい」の商品が受けているようですし、2019年3月までスッキリ系の「金麦クリアラベル」を頑張って製造してくれていたサントリーに感謝している方も多いかも知れませんね。

 残念ですが「金麦クリアラベル」は、2019年3月まで製造終了されてしまいました。

 代替商品が見当たらないのが少し辛いですね。
 
 
 なお、2019年7月14日現在。ネットでの出品状況を確認してみると「金麦クリアラベル 350ml缶」「金麦クリアラベル 500ml缶」ともに少数ですが出品されています。

 金麦クリアラベルがお好きだった方で、もう少し金麦クリアラベルを楽しみたいと言う方はネットやお店などで探して確保してみてはいかがでしょうか。
 

「酒楽-SAKERAKU-」価格比較

サントリー「金麦クリアラベル」

▼この商品の価格比較はこちらから▼

【350ml】サントリー 金麦クリアラベル 24本(1ケース)

【500ml】サントリー 金麦クリアラベル 24本(1ケース)

▼各サイトで直接検索する▼
※各サイトでの簡易検索のため「類似品の複数混入」「安い順ではない」「検索精度が低い」などのデメリットが考えられます。

【 お酒を楽しむためのご注意 】

※ 20歳未満の未成年の飲酒は法律で禁止されています。

※ アルコールの摂取には依存症や肝臓など人体への悪影響などリスクが伴います。

※ 過剰なアルコールの摂取は行わず適切な量を考えてお酒をお楽しみ下さい。

製造終了
【広告】
▼この記事を書いた人▼

個人で「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」と「酒楽-SAKERAKU-blog」を運営する中の人です。

この「酒楽-SAKERAKU-blog」では、メーカーで新商品などのニュースリリースが発行されたあとに、「お酒の価格比較サイト 酒楽-SAKERAKU-」のデータベースに追加して、価格情報・出品状況が確認出来るようになったアイテムの追加情報・更新情報をお知らせすると共に、ニュースリリースから読み取れる商品の特徴をまとめたり、ニュースリリース段階での個人的な商品の印象などを合わせて記事としています。

また、実際に飲んだお酒の感想記事も、たまにアップしているのでお酒選びの参考にして頂ければ幸いです。

フォローする
フォローする

コメント

コメント機能「DISQUS」について

当サイトでは「DISQUS」と呼ばれるコメント機能を使用しております。

TwitterやFacebookなどのアカウントをお持ちの方は、各アカウントでログインすることによりご自身の各プロフィールと連携して簡単にコメントを行う事が可能です。

また、アカウント連動をしたくないと言う方もメールアドレスを入力し、「ゲストとして投稿する」にチェックを入れる事で匿名にてコメントを行う事が出来ます。

この場合、入力して頂いたメールアドレスは投稿されたコメントや管理者画面には表示されませんのでご安心下さい。

お寄せ頂いたコメントは、不適切な内容が含まれないか確認の後に承認を行った上でコメント欄に表示されます。事前確認が行われますので予めご了承下さい。

コメント機能「DISQUS」を活用して、この商品に関する口コミ情報などをお寄せ下さい。

※当サイトでは「差別的」「暴力的」「性的」「暴言」などを始めとする不適切な発言や画像などが含まれるコメントが投稿された場合にコメントの承認を行わない場合が御座います。また、商品などの評価をお寄せ頂く場合には、可能な限りどうしてそう感じたのかなどの理由もご記入下さい。基本的にはどのような内容でも承認致しますが、極端に内容が無い場合や謂れのない誹謗中傷の場合には承認を行わない場合が御座います。

酒楽-SAKERAKU-blog
タイトルとURLをコピーしました